スポンサーサイト 
体操 JAPAN CUP@東京体育館(7/3)。 
こんばんは。
今日は買い物ついでに《マリオパーティー》冊子ゲットの旅へ。
無事にゲットできたと思ったら、急に豪雨!車で行ってよかったよ~。
ちなみにそこのお店で七夕イベントやってたから短冊に願い事書いてきました。
願い事はもちろん…《嵐のコンサートに行けますように!》
いい年した女子が結構マジで書きました(笑)
ちなみに私の隣の短冊は《しまじろうになれますように》…か、かわいい(はぁと)

では、続きから昨日の《体操 JAPAN CUP》@東京体育館レポです。
ツイッターでも軽く実況したけど、一応OA外のことを書くつもり。
とはいえ、結構ネガティブ系なのでご注意を。特に担の人はお気をつけて。。。



 
・・・

(重ね重ね、ネガティブ系&長い&支離滅裂です。読む方はご了承くだされ。)

たいそう。

昨日の前エントリー通り、担の母と《体操 JAPAN CUP》を観に東京体育館へ行って来ました。
とはいえ親子の中(特に私の中)では「相葉くん<<<体操」がメイン(まぁもちろんっちゃもちろんか)、
何より「生で体操を見る」ってことが楽しみ(大学のゼミもスポーツ系だったもんで)。
その「生で体操を見に行くきっかけを作ってくれた」ってことで、相葉くんには感謝。

で、会場に着いたら。。。早速結構ありあない光景がありまして。。。。。
まぁ、百歩譲って【全身緑ルック】なのは許すとしよう。
でも【嵐】って書いてある扇子をヒラヒラさせるのはどーか?と。しかも最前列でorz
母と2人で「!?」な表情で顔見合わせたけど、そんなのまだ序の口でした…。

しばらく席(自由席でした)に座ってたら相葉くんが奥から登場!
って思ったら私達のそばにいた人たち&最前にいた人たちがこぞって最前から乗り出して「キャー!」って。
乗り出して手振るわ、上から階段駆け下りて最前向かうわ、、、はぁ(怒)!?母も私も唖然。
「あーたたち、普通に体操見に来てる他のお客さんのこと考えてないでしょ!!」
ってか私たちの周りはみんな担だったのか(爆)
で、みんな相葉くんからファンサもらいたいのか一生懸命。
でも相葉くんはリハ(というか当日の流れ確認)中、原稿読んでて手はもちろん振らず。
でも軽く笑顔で会釈してくれてたなぁ(遠目でウットリな親子w)
その後はスタッフさんに連れられて、報道席後ろにあった3Dテレビを体験してた様子。
で、ふと会場の向かい側のスタンドを見ると、そこからこっち側にみんなの双眼鏡がロックオン。
みんな腕が【ハ】の字になってて、それはそれで受けたわw

ちなみに相葉くんの衣装は、
・オフホワイトのジャケット(OA中のみ着用)
・白い半袖のワイシャツ(リハ中はコッチの格好。なんだか新鮮でした!)
・グレーのネクタイ
・黒いベルト
・グレーのパンツ
・白い靴
・良いスタイル(!)

でしたね。
にしても、ファンの非常識さに腹が立ってしょうがない私たち親子。
相葉くんが移動すれば一緒に移動、近づいてくれば最前から乗り出して手振る。。。
後から来た、私の隣に座ってたファン2人組(推定40代)も彼が近づいてきたら前に行こうとしたのでわざと
「え!?行くんですかぁ??」ってイヤミ言っちゃった(←それは私も反省してます。)
(でも彼女らお構いナシで行ったけどorz)
でも、メインは体操でしょ!?選手の集中に水を差す行為は辞めて!!
そんな光景を見てたらなんだか泣けてきて。母もこんな状況は予想してなかったみたいで
「体操見に来たのに。別に『同じ空間にいる』だけでいいし、遠目で見るだけで充分なのに。。。」
って悲しんでる様子でした。そうだよね。今日はコンサートじゃないんだから。。。
なんか「今回も体操ナビゲーターやるみたい、行く?」って誘った私が悪かったって感じちゃって、涙。

そんなことを思いつつ体操を観戦。やっぱ生で観ると迫力が違う。
ワザは勿論床に着地する時の音、吊り輪のきしむ音、選手の声…何を取っても「すごい」としか言えない。

そしたら私たちの席の近くで番組オープニング撮影の模様で、再び相葉くん登場。
私たちそれを知らずに今回の席に座ってたから、ちょいとパニック。ってか周りが大パニック!!
また最前行く人が続出。やめてくれーーーー!
で、一応直前リハやりーの、本番で。
相葉くんのマイクはカメラに直接つながってたから会場内では聞こえず。
だから私たちには何を言ってるのか分からなかった、とはいえ時々マイクを通さない生声が聞こえてきた☆

相葉くんは、会場を日本代表の競技と共に1周する形で観戦。
そしたらやっぱりそれに乗じて移動するファンが続出。会場の客のほぼ2割は移動してた!?
とうとう協会の人が「最前で乗り出さないように」と注意に来てしまいました。。。
階段にいた人たちにも「席に戻るように」と伝え、中には最前列に監視っぽく座る協会の人まで。
その光景を見ながら母と「最前列、座らせないようにしちゃえばいいのにね。」なんて言ったり。
だってその真下では跳馬(オープニングにて相葉くんの後ろにあったやつ。)
とか平行棒の競技やってるんだよ!?
選手が集中して競技できるわけないじゃない!!純粋に観に来てる客も集中できないし!!
だし相葉くんも色々気にしちゃうんじゃない!?

とはいえどんどん競技は続き、彼の仕事も続き。。。
最後の鉄棒競技で壁際で見ようと思った相葉くん、後ろを見ずにバックしたら…
低い天井に頭ぶつけてた(爆)
そこ、双眼鏡ごしにチェックさせていただきました(爆×2)
時々スタッフさんや協会の人と談笑したり、白い歯見せて笑ってたり、キリっと真面目に競技見てたり。
スーパーアイドルでもなく、役者でもない、ナビゲーターな相葉くん、とてもステキでした。
もちろん体操競技もすごくよかったです。男子しか見られなったけど男子団体、優勝おめでとう☆

で、今回すごーく残念だったのはファン。
実は金曜日に会社の体操ファン(且つ担)に「今度体操見に行くんだけど…。」って言ったら
「あー、相葉くん来るんだっけ。彼が移動すると人も移動して選手が集中できないだろうからって、
純粋な体操ファンはキレてるんだよね。若干迷惑がられてるよ。私も今回は行かないかも。」
って言われてたんだけど、まさか本当にそんな事態があったとはって。
中には複数席を取って、彼が移動したら自分も移動して別に取ってた席に座るって行為をしてる人もいて。
「写真撮影は決められた人(要は競技関係者)以外禁止」ってのに彼撮ってる人いたし。
しかもその行為をほぼ、30~40代のいい大人がやってたってことがショックで。
それが本人に迷惑になってるって考えないのかな?そんなの小さい子でも分かるよ。
「体操の良さを広めてくれるのはありがたい。けどあなたが来ることで大会の妨げになるから、
今後この仕事はお断りします。」って協会側から言われかねない、って本気で思ったよ。

だから私の母、別に母に嵐友って言える人はいないんだけどこの体験で「同担拒否」って宣言された。
そんな私も若干「担拒否」の気が。。。
(いや、私の知ってる担さんはいい人だと思います!ナマイキ発言でゴメンナサイ!)
この前の《舞台のこと》もあったから、もう我慢できなくなったんだろうなー、母。
でも「注意できなかった自分」ってのにすごく反省してる自分もいる。
だって体操を観に来てる人からしたら「担=マナーが悪い=嵐ファンも!?」って思われても仕方ない。
でももちろん担全員がマナーが悪いワケじゃないし、嵐ファンだってそう。
だから「気づいた時点で注意なりすればよかった。。。」って軽く自己嫌悪。
しかも「こんなマナーのなってない人たち、みんなチケット当たr…(自粛)」なんて、ホント最悪だ自分。

《人をおとしめるんじゃなくて、自分を高める》ってことを考えなくちゃ。。。

あ~あ、体操見られてよかったし相葉くんのお仕事してる姿を見られたのはよかったけど、
こんなことがあって後味のかなーり悪い半日になってしまいました。
今日の個人も同じようなことが起こってたらショックだなー。。。

なんて、ホントぐっちゃぐちゃで書きたいことのどれくらい書けたか分からないけど、
これ以上書いたら本当に凹むし更に暴言だらけになりそうだからここまでで。
最後にここまで読んでくれた皆さん、レポというより暴言の羅列でごめんなさい。
そして担の皆さん、本当にごめんなさい。
全員が全員、今回みたいな人ばかりとは勿論思っていませんから。
ご意見等あれば、コメント欄で受け付けます。逃げたりはしないので。。。


~~~
いつも読んでくれてありがとうございます。
コメント・拍手が次のエントリーをエンジョイさせてくれます☆
 
モリモリさん @管理人 #-
お返事です→Kさんへ。 
Kさん、初めまして。
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
そしてまずは偶然にたどり着いたということで、、、いらっしゃいませー!!(笑)
同じニノ担なんですね!嬉しいです♪

Kさんも当日はあの会場にいたんですね。
テレビでは映らなかった(というか映せなかったであろう)客席。。。
本当に相葉くんの仕事の邪魔になっていないか、ちゃんと見てる私たちがすごく心配でした。
そしてそいういうのがお構いなしなのか注意されても気にしないファン。
一くくりにされるのは辛いけど、注意できなかったところで同罪なんですよね、きっと。
だから今度あるコンサートに参加できたら、今度は勇気を出して注意するところはしようと思ってます。

良いも悪いも、一人の行動から。

あれから嵐について色々考えたけど、やっぱ嵐が好きなんですよねー私。
こんな私ですが、是非また遊びに来てください☆
モリモリさん @管理人 #-
お返事です→Lさんへ。 
Lさん、初めまして。
そしてお返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

Lさんが「同じ気持ちです。」と言ってくれて、すごく嬉しかったです。
加えて多くの拍手もいただいたし、様々な意見をいただきました。
でも「この記事書いてよかったのか。」「純粋にレポだけあげればよかったかも。」
考えれば考える程自分がイヤになったり関係ないのに嵐さんを観たくなかったり。
そんなんでしばらくブログから離れていました。
でも大会から日が経って、気持ちもいくらか落ち着きましたからご安心を♪

「ファンには色々な形がある。」ってことを今回のことですごく学びました。
もちろんあの日のような光景は絶対に思い出したくない位イヤなことですけど、
そういうのがお構いなしな人もいれば、Lさんのように周りのことも見ているファンもいて。
これからコンサートも控えていて、また色々なことがありそうですけど、
そういう中でも今回こうやって自分が「こういうことはしちゃダメ!」って書いた以上、
もしコンサートに行くことができたらちゃんとマナーを守ろうって思いました。

マナーを守ることに、性別や年齢やファン歴なんて関係ないですからね!

ちなみに私はアテネの前年から冨田洋之選手(今はコーチですね)の大ファンです。
今回会場で初めて生で観て、あまりの感動に泣いてしまいましたww

もし次があるならば、私は残念ながら行くか分かりませんが、お互い気持ちよく観戦したいですね♪
-さん @管理人 #
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-さん @管理人 #
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
モリモリさん @管理人 #-
お返事です→Mさんへ。 
Mさん、おはようございます。

昨日は七夕でしたね~!短冊書いちゃえばよかったのに(笑)
天気も雨でしたけど彦星からのメールでウキウキしちゃいました☆

体操のことは正直、ショックでした。
でも「同担拒否」は言い過ぎたかな~、と反省しています。
書いた時点では相当頭にきてたというか、ホントショックだったので。。。
もちろんそんなファンばかりではないというのは分かっていますし、
「ファンにも色々な形がある」と、逆に私も「学んだ」一日でした。
今後ある様々なイベントでも《楽しみつつ、守るべきルールは守ろう》と。
嵐さんに迷惑はかけちゃいけないですからね!!
モリモリさん @管理人 #-
お返事です→Oさんへ。 
Oさん初めまして。
まずは、このエントリーを読んでくださってありがとうございました。

そしてコメントの件です。
私は様々なスポーツを見るのが好きで、サッカー・野球・ラグビー・相撲等生で観戦に行くこともあります。
それは私が「テレビで見てるだけじゃ物足りない!」と自発的に思ったからです。
体操に関しては今まで、オリンピックや世界選手権があればテレビで見ていました。
もちろん、その中にはもう引退しましたが応援している選手もいます。
しかし、その「テレビで見ている」状態から「生で見に行こう」と背中を押してくれたのが相葉くんです。
だからOさんの言うとおり、相葉くんがサポーターじゃなければ見に行かなかったかもしれません。
でもそうやってたとえ相葉くんがきっかけでも、会場に足を運んでくれる人を増やすのは
ある意味、相葉くんに課せられたお仕事なのかもしれません。
もしいなければ会場はガラガラだったと思います(現に3階席は1割程度しか埋まっていませんでした。)

会場には体操ではなく「相葉くんがいる」ということで見に行ったファンもいると思います。
でも「郷に入れば郷に従え」じゃありませんが、あまりにもファンの態度が悪かったので
このエントリーを書かせてもらいました。
もちろん、会場には今回のような行為をしていないファンもいたと思います。
でもちゃんと書かないと、今後またあるかもしれないこの仕事に支障が出るかもしれないと思って書きました。

そして、「私が相葉くんしか観ていない」と書いていましたが、
このブログはあくまでも《嵐に関して書くブログ》としてやっています(違うことを書くこともありますが。)
ですので今回は体操のことはあまり書きませんでした。
もちろん、ここ数年で体操の採点方法が変わったことなどは知っています。
大会には世界選手権やオリンピックでメダルを取った海外の選手も出場していて、
とても華やかで且つ見ごたえのある演技が見られました。

最後に。
Oさんからのコメントに関しては私個人宛てに送られたものと判断して、非公開とさせていただきました。
ついつい長く書いてしまいましたが、読んでもらえたらなと思います。
-さん @管理人 #
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-さん @管理人 #
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

秘密にする

 
トラックバックURL
http://domybest526.blog22.fc2.com/tb.php/530-63879525

